2017年04月23日

OBD2を使って車の情報を見えるようにする(その後)

こちらの続きなのですが、頓挫しております。
IMG_2727.jpg
写真のように設置して、色々試しているのですが問題続出状態。
・接続が途切れる
 Wifiが切れるわけではなく、ターミナルが死んで再起動しなければならなくなることが多い。
 そのための電源ボタンを導入してありますが、OFF/ONで再接続に失敗することもある。また、気づかなければ累積データが途切れるため意味をなさなくなる。
・iPodtouchが自宅のWifiを掴んだままで、エンジン始動してから切り替えないといけないし、アプリをいちいち起動しないといけない。
 防犯上、載せっぱなしというわけにはいかないので、乗る時に自宅から持ち出すのですがそもそも面倒だし出発時に毎回儀式があるのは面倒。
・iPhoneが毎回ターミナルのWifiを掴んでしまう。
 設定を消しても、なぜか接続しに行ってしまい、いざ使いたい時に使えない。

というわけで、最近長距離運転時以外は使わなくなっています。
iPodtouch+Wifiでは恒常使用には運用上無理があったわけで、設計ミスですなぁ。
まあ、色々ランクルの癖のようなものがわかったのでそれはそれでいいのですが。。。
posted by hlp at 22:53| Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

バイザー購入

高いのと、視界が遮られるのではないかと危惧し迷いましたが、結局必要なのでつけました。
IMG_2720.jpg

取り付けをお願いしている間に、近くのホームセンターで22mmのソケットとクロスレンチを見つけ購入しました。
ホイールナットとハブロックは22mmで、手持ちの工具にはない特殊サイズなのです。

物欲は止まりませんが、そろそろ打ち止めにしないと。。。。
posted by hlp at 22:47| Comment(2) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ThinkPad R61e ファンエラー

娘の入学式の写真を実家に送ったら、この時実家用に購入したThinkpadがファンエラーで起動しなくなっていると連絡あり。
こちらの事情に気を遣ってしばらく連絡もせず我慢していた模様。
Windows7が終了するまで持つかと思ってましたが、ググって見ると沢山症状が出ている模様。
たまたま本日がようやく作成したマイナンバーカードを受領するための休暇だったので、実家に出かけることにする。
グリスアップで治りそうだけど、前日に保険で会社帰りに日本橋に立ち寄り、特価12kでWin7proのメモリ4GB、Core i5初期のNEC VK13MBを調達。2011年モデルでなぜかバッテリーもそこそこ使える。
IMG_2710.jpg
持ち帰って早速設定するも、Windows updateに時間がかかり過ぎ。
結局朝までかかってなんとか終了。
実家に着いて症状を確認すると、ファンエラーは出ないものの回りだすとガリガリ異音発生。
いつものここを参考に早速バラす。
IMG_2711.jpg
配線のセロテープ留めとオプション用配線の袋つめは勘弁願いたいところですが、それ以外はバラしやすいのでよしとしましょう。
問題のファンはこれです。
IMG_2712.jpg
見た目では異常はわかんないんだけど、バラしてホコリを掃除機で吸い取り、軽くグリスを付けて復元。
Youtubeをガンガンに再生してファンを回してみても異音の再発はせずで終了とする。
再発したら、部品を調達することにして、保険は、再発した時のために実家に置いてきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここからは、本題とは全く関係ない実家での事件発生のお話。
続きを読む
posted by hlp at 23:03| Comment(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

初回車検終了

IMG_2709.jpg
期限は5/7でしたが、ディーラーがGW期間中休みになるのを想定して早めにやりました。
ここまでの走行距離は14399km(納車日から4か月ほどで4765km)と、自分にしてはハイペースでした。
平均燃費は7.44km/Lで、最低値は6.8km/L、最高値は7.89km/L。
可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

整備状況ですが、ブレーキオイルのみ交換。
タイヤはほとんど減っていない様子。
ブレーキパッドはほとんどエンブレを使わないからかフロントが2mm減ってました。
オイルは交換しても良いのですが、劣化している様子がなかったのでパスして6月位にテリオスキッドとセットで交換予定。
さて、これから毎年車検となりますが、コスト削減のため隔年でユーザー車検か格安車検になるかも知れません。
ユーザー車検は、当県では周囲にテスターがなかったような気がするのと、平日を割かないといけないので、その時の状況で考えたいと思っています。
posted by hlp at 20:07| Comment(2) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

iPhone機能制限解除パスワードを忘れる

娘のiPhoneにかけていた機能制限を外すべく、考えられるパスワードを全て試すがどれも外れで万事休す。
Appleは端末のリセットを推奨しているが、環境を一から作る必要がある。
バックアップから戻すと結局パスワードが復活してしまう。
何か方法がないか探すとこんなやり方がありました。
いやー、助かった。
公開暗号化キーを使って総当たりでマッチングするものを探している感じですね。
無事解除出来ましたが、パスワードが全く覚えがないものだったのを見てようやく設定当時のことを思い出しました。
息子のは設定しましたが、娘は無茶しないのでアプリ内課金を間違ってしないように機能制限をかけておくように伝えただけだったので、設定したのは娘。
そりゃ解除できないわ。

息子の方は、時々設定変更しているので間違いなく覚えていて、それと同じだと思っていたのも敗因の一つ。
posted by hlp at 22:27| Comment(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする